年の終わりに。

投稿日:2012年12月31日

今年もあとわずか。

一年の一番最後の仕事納めに必ずやる事があります。

 

包丁研ぎで一年の仕事をおさめます。

上から薄刃、柳(本焼)白鋼、青鋼、モリブデンの万能が2つ、小出刃、出刃、小出刃、

右いって逆出刃。。。。

 

何だか、上の文章を書いている間に歯医者さんを思い出しました。。。

 

上から4本目の青鋼の柳は料理を習い始めた頃から一緒の包丁で尺1(一尺一寸)あったものが今ではこんなに短く。本焼は、旅館をやっている同級生から「やるわ」ともらったもの。

本焼をくれるなんて。。。一本「んぅ万円」。。。(^^;

大きさの目安として消しゴムを置いてみましたが、全く意味のない角度で

写真に捕った事を今年最後の後悔に。。。。

 

さておき、今年一年お世話になりました。

来年もどうぞよろしく的な方達です。

さてあと少しで年があけます。

 

みなさんにとって来年1年がどうぞ良い年でありますように!!

雪もいいものです。

投稿日:2012年12月10日

車の運転に、駐車。日々の生活に雪は以外と邪魔になります。

ですが、遊ぶ上には最高♪写真をとってもまた然り。

しばた荘の庭先で息子とこんな雪の創作で楽しんでみました。

お客様にも喜んで頂けましたよぉ(^o^)

左から婆&息子作、私作、私&息子作の作品たちです。

以外な話ですがトトロ制作の指導は息子です(笑)

冬の風物詩

投稿日:2012年12月6日

先日の宿前での早朝の海の模様です。

「けあらし」と呼ばれる現象。

全国各地でご覧頂けますが、小さな入江なので

ニュースにもなりません。そこで私めが(^^)

海面の水蒸気が陸からの冷たい空気にふてれておきるこの現象。

カメラを取りに行っているうちに、少し蒸気がなくなってしまいましたが

まるで、大きな露天風呂みたいでした。

見れたらラッキー?!