年の終わりに。

今年もあとわずか。

一年の一番最後の仕事納めに必ずやる事があります。

 

包丁研ぎで一年の仕事をおさめます。

上から薄刃、柳(本焼)白鋼、青鋼、モリブデンの万能が2つ、小出刃、出刃、小出刃、

右いって逆出刃。。。。

 

何だか、上の文章を書いている間に歯医者さんを思い出しました。。。

 

上から4本目の青鋼の柳は料理を習い始めた頃から一緒の包丁で尺1(一尺一寸)あったものが今ではこんなに短く。本焼は、旅館をやっている同級生から「やるわ」ともらったもの。

本焼をくれるなんて。。。一本「んぅ万円」。。。(^^;

大きさの目安として消しゴムを置いてみましたが、全く意味のない角度で

写真に捕った事を今年最後の後悔に。。。。

 

さておき、今年一年お世話になりました。

来年もどうぞよろしく的な方達です。

さてあと少しで年があけます。

 

みなさんにとって来年1年がどうぞ良い年でありますように!!

前の記事

雪もいいものです。