随分まえですが。

投稿日:2016年6月16日

人の噂もなんとやら、

事項かな?、、、事項だな。?

 

 

では。

「さか」や「さけ」は元は同じ原意であり、

境界を意味していたそうです。

黄泉比良「坂」なんかはこの世とあの世の「境」ですし、

「酒」を飲むと酔っ払い見境がなくなったり、

神事の神降ろしや巫女がトランス状態に入るために用いられ

神さんの神託を受けたりしたそうな。

人と神のサカイ?と言った所でしょうか。

 

 

随分と前の話になりますが、

3月の末に台湾より「林」様御一行がみえられました。

お父さんを中心にとてもほがらかないい家族。

フレンドリーで楽しくおもてなしさせていただきました。

 

夕食の際、一通り料理を出し終わったあと、

「一緒にのもう♪」とのお誘いに応じご一緒させていただきました。

お持ちになった高価そうなお酒をいただきながら、

地元の話などや、ご家族の話で賑わっていました。

見るからにキツそうな酒なのでおちょこで、一口。

 

喉がやける(TдT)(TдT)。

でも美味しいのよねー。。話に花が咲き2、3杯クイっと。。。。

 

。。2、3バイ。。クイ。。。。っと。。。。。。。

。。。っと。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

気が付くと朝。気持ち悪い。。。。ヴぅぅ。

記憶がない。。

 

 

「オカーさん!オトーさんタイヘン!」

聞けば、酔っ払ってになってお客様に開放されながら

退散したとの事。(T_T)

 

お客様にも、家族にも迷惑をかけてしまいました。

 

酒は飲んでも呑まれるな。

後で見れば58度って。。(。>﹏<。)

林さんご家族は「気にしないで。。」と気を使っていただきましたが、

夜と朝のサカイ、

人と「カミ」さまのサカイ。。。。

私は神様の神託ならぬ、カミさんの神託をうけました。

 

 

反省。

 

でもとっても良いご家族で異文化交流がはかれました♪